第2回 法務LTで、LTをしてきました。

先週になりますが、7月31日に、第2回法務LTに参加してきました。



私は、「国際法務トラブル」についてLTしてきました。かなりマニアックなネタで、ドン引きされるかなあとドキドキしましたが、皆様のご反応を見る限り、弁護士の先生や法務パーソンの方々に「へ〜」と思っていただけたようで、安心しました。


以下、雑感です。


1 持ち時間について

個人的な反省点は、持ち時間の5分を超過してしまったこと。
私はアドリブがきかないので、原稿を作って、4分半くらいで終わるように用意していました。しかし、その場の雰囲気でこりゃ言うのやめておこうと思っていたネタを言ってしまいました。アドリブがきかないので、説明がまどろっこしくなり、持ち時間オーバー。
もう少ししっかり作りこんでおけばよかったと反省。雰囲気はつかめましたので、次回参加できれば、アドリブをしなくてすむよう、もう少ししっかり原稿をつくりこんでおきたいです。それにしても、残り時間を都度都度確認されながら、ネタを出し入れされて(いるように見えました)、しっかり5分以内にLTを終了させた川井先生(@Nobuyuki_Kawai)のお姿が印象的でした。5分という短い時間で、ネタの出し入れをするのは想像がつかない世界です。60分くらいの持ち時間で、やべえ、後半巻き気味にやるべなということは私にも経験ありますが。。



2 ネタとスタイル

他の方もおっしゃってましたが、皆様のプレゼンスタイル、ネタは、多種多様で、皆様の苦労の跡がしのばれました。


(1)お笑い


個人的には、笑いを取られていた方から激しく刺激を受けました。
私は、笑いをとらなかった(そもそも取れない)です。キャラも含め笑いを取りつつ、 しっかりとしたメッセージを伝えてらっしゃる発表者の方はすごいなあと。
私、知人の話を聞くと、ナチュラルですと笑いの神様が降りてくる(らしい)のですが、狙うと神様は降りてこないようで、うらやましい限りです。


私のお笑いのセンスは別にして(泣)、法務パーソンがやらさせる(苦笑)業務として、コンプライアンス関係の研修があると思います。とかくコンプライアンス研修は、脅しながら、抽象的で硬い話をしがち。それでは、法律ってなんだべさという人は、睡眠の甘美な世界へまっしぐら。私は脅しながら、具体的な話をするようにしてますが、寝ないように、少しでも興味を持ってもらうためには、笑いは大事だなあと。


法務パーソンが陥りがちなのが、同業者はニヤリとするけれども、法律を知らない人には面白くもないことをしゃべってしまうこと。もちろん、同業者がニヤリとしつつ、法律を知らない人もニヤリとするようなネタがあれば最高ですね。両者は交錯する円のようで、交錯する箇所を狙うのは、かなり大変な気がしますが。


(2)刺激


皆様のプレゼンには、観客に興味を持っていただくネタやらネタの料理の仕方で、かなり刺激を受けました。私の場合、初参加で知り合いもいないもんで、一番のマニアックネタを出してしまいました。残りのネタはしょぼいですね。現状の手持ちのネタを「はいお待ちっ」という感じで工夫せずに出しても、興味は持っていただけないなあと思いました。


その意味で、次回のLTで興味を持っていただけるネタをしゃべれるよう新しいことにもチャレンジしないとなあとも思っていますし、手持ちのネタをうまく料理する技術を、考えなければなりませんね。



3 次回のLTに向けて(参加できたら)


今回発表したネタは、@dtk1970さんがブログで書いていらしたように(ありがとうございます)、正直経験したくないことです。やっている最中は、「もう勘弁して〜」と思ってました。(本当は、もっと大変なことがあったのですが、ヒミツです)今となっては良い思い出ですが(遠い目)。特に、資格非保有者にとって、経験したくないこととネタの面白さはある程度比例します。その意味で、幸いにして今のところ(は〜と)、ネタの良さだけでは、次回のLTでは勝負できません。


なので、手持ちのいまいちなネタを興味深く聞いてもらう工夫が必要です。


今のところ、想定問答系で1件、CSR系で2件ほどネタがありますね。


前者は、ご参加された皆様にとって既知のネタで、かなりお笑いの神様に好かれないとダメな気がしていますね。。もう少し修行(?)が必要な感じが。お詳しい弁護士の先生もいらっしゃいますし。



後2者は、ネタ的には、メーカーにいてCSRの面倒なことをやっていないと、経験できないネタなので、「へ〜」と思っていただく可能性は高いですが、純粋な意味での法務ではないので、やや難しいところです。この点で、@yang_baggio さんのハイブリットのお話から素敵な示唆をいただきました。ちなみに、@yang_baggio さんのLTは、ネタだけでなく、お話にもお笑いの神様が降りらして、うらやましい限りです。


そんなことをぐちぐち考えていますが、次のLTでよい発表ができるよう、仕事に精進します!


最後になりましたが、法務LTを企画主催された、@katax さん、@takujihashizume さん、ありがとうございました!