Twitterにも「いいね!」的機能を!

Twitterに、Facebookの「いいね!」のような単なる相槌機能に似た機能を追加してくれると、もっと楽しめます。追加してほしいです。


登録しただけで殆ど使っていないFacebookを今週から使うことになりました。もともと、昨年の東日本大震災のとき、iPhoneのメールが全くつながらなかったので、家族との連絡を専らの目的としてFacebookに登録していました。目的に忠実にプライバシー設定も一番クローズドにしてましたが、今週、大学のサークルの同期から連絡があり、サークルのOB会やるから、Facebookの設定をもっとオープンにせよと。


そんなわけで、Facebookの設定をオープンにしたところ、妻、妹、妻の妹の4人だったお友達が、一気に4倍近くに。今週はOB会の連絡やら、久しぶりな人たちのコメントにほんわかしてました。


Facebookで驚いたのが、どうでもいい私のコメントにいちいち「いいね!」を付けていただけること。Twitterで、今日現在500ツイートくらいしてますが、公式RTしてもらったツイートは5ツイートくらいで、お気に入りは1ツイートと記憶。あまりの反応の良さに、恐縮してしまうとともに、ちょっと嬉しかったり。


Twitterは今年の2月の終わりから、Facebookは実質今週から始めたばかりで、よくわかっていないのですが、反応の違いの背景について、考えてみました。


大きな違いは、Facebookでのつながりは、リアルにつながりがある/あったことが基本であるのに対し、Twitterは必ずしもそうではないこと。さらに飛躍すると、Facebookの基本思想は2者間コミュニケーション、Twitterの基本思想は3者以上のコミュニケーション。単純化しないと整理できませんので、これを前提にしてみます。


その基本思想の違いは、次の2点に端的に表れていると考えます。第1に、笑っていいともの「ソーデスネ」的、パブロフの犬的、2人で喋っているときに相槌を打たないと気まずくなる的な意味でのリアクションとして、「いいね!」を使うことが可能であること。第2に、そのようなリアクションはTwitterの公式RTと異なり、ニュースフィードやTLを汚すこともないこと。


もっとも、TLを汚さないという点では、Twitterの「お気に入り」機能は、Facebookの「いいね!」機能と同様です。しかし、私の経験からして、Facebookの「いいね!」には、Twitterの「お気にいり」よりもお手軽です。「いいね!」とした中にはウォールの中で心にとどめておきたいことはあるのかもしれませんが、全てではないでしょう。


そんなわけで、Facebookの「いいね!」機能には、Twitterにはない、単なる相槌機能があります。そんな相槌機能がTwitterにもあると、実際に会ったことがない人達同士の距離が短くなる気がしますし、Twitterがもっと楽しくなる気がするのですが。