2012-01-01から1年間の記事一覧

合掌 米長邦雄実力制第八代名人逝去

将棋連盟の米長邦雄会長が逝去されました。びっくりしました。 1●年ぶりに買った将棋世界の天童市での将棋祭りにいらっしゃらなかったなあと思い至った次第。最近将棋関係の投稿が続いていますが、これは娘が将棋に興味を持ったから。そもそも私が将棋に興味…

【漫画】南Q太『ひらけ駒!3』

ひらけ駒!(3) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る娘が将棋に興味を持ち始めたんで、教える自分の将棋への情熱が切れないようにと軽い気持…

【漫画】南Q太『ひらけ駒!2』

ひらけ駒!(2) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見る娘が将棋に興味を持ち始めたんで、教える自分の将棋への情熱が切れないようにと軽い気持…

【漫画】南Q太『ひらけ駒!1』

ひらけ駒!(1) (モーニング KC)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (39件) を見る5歳の娘が将棋に興味を持ち始めたもので、このまま興味を持ち続けてくれたときに備え、…

娘が将棋を

先々週、5歳の娘曰く、「ぱぱ、しょうぎやりたい」と。 おお、パパは、高校生のとき将棋連盟の米長会長が大好きで、米長会長が名人になる前後は、週刊将棋やら近代将棋やらを毎号購読してましたよ。米長会長が名人位を羽生先生に奪取されてから、そういう新…

【本】半藤一利『日本型リーダーはなぜ失敗するのか』

日本型リーダーはなぜ失敗するのか (文春新書)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/19メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る 太平洋戦争における陸軍、海軍のリーダーシップの起源・悪弊から、歴史に学べと…

【本】今野晴貴『ブラック企業』

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)作者: 今野晴貴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/11/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 137回この商品を含むブログ (70件) を見る いろいろなところを刺激してくれる良い本です。いろいろなところを刺…

コンプライアンスの中核はトップの姿勢というけれど

コンプライアンスとか、内部統制とかの本で、決まって言及されるのが、トップの誠実性や倫理観こそが中核であ〜る、ってこと。 法務パーソンなら、耳にタコ、目にデジャブな記述です。仰せのことはその通りなんだけど、ひねくれ&なんちゃって法務な私は若干…

専門家が己の分を尽くすために

少し前ですが、イタリアで2009年におきた地震の「安全宣言」を巡り地震学者が禁錮6年の実刑判決を受けましたね。 報道によれば(例えば、2012年11月11日日経新聞朝刊「日曜に考える」)、地震学者らは地震が起きないと断言できないと言っていたにもかかわら…

法務バブルがはじけるとき

酩酊法務日記という割には法務ネタの少ないこのブログ(苦笑)。 あまり剛速球なネタを書くのもアレだし、しかも不勉強な点は否定できず、しかも自分がManageしてる部署で同僚というか後輩達の得意分野を消去して残りの仕事をやるとなると、あれあれ?これ法…

【本】大川哲也ほか編著『暴力団排除条例ガイ​ドブック 』

今さらながら、反社会的勢力対応してます。。 4年くらい前に、政府方針が出て、東証からコーポレートガバナンス報告書に反社会的勢力への対応を書けとか言われ、焦りながら、内部統制システムの基本方針を改正し、一安心ということで放置してました。 ただ…

【本】鈴木博毅『「超」入門 失敗の本質』(その2)

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ作者: 鈴木博毅出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/04/06メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (43件) を見る『「超」入門 失敗の本質』の感想そ…

【本】鈴木博毅『「超」入門 失敗の本質』(その1)

「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ作者: 鈴木博毅出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/04/06メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (43件) を見るこの本のメッセージを、一言で言えば…

【本】鳥飼総合法律事務所『違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法』

違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法作者: 鳥飼総合法律事務所,鳥飼重和出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/10/01メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (3件) を見る 著作権法の改正についてあまり押さえてなかったの…

【雑誌】一冊の本 2012年10月号 「ラスプーチンかく語りき88」

「一冊の本」という月刊誌があります。魚住昭氏と佐藤優氏の対談「ラスプーチンかく語りき」の連載が掲載されており、佐藤優ファンには外せない雑誌です。その他読ませる連載もありながら、1冊100円は安い!(ただし、定期購読が必要)原研哉氏の装丁も素敵…

目指した目標の先にあるもの

トラブルや、ああトラブルや、トラブるや。 トラブルに対応しているときは、「うそーん、やってられねえよ。とりあえず生と枝豆もってこい」とか思うんですが、後から振り返ってみると、「ああ有難いなあ」とか「貴重な経験をしたなあ」と思うことが多いです…

サプライヤー補完計画

もうなんだかすごいことになってますね。中国の反日デモ。 もう少し、思想・哲学の素養があると、ナショナリズムについて滔々と述べられるのですが、さすがに能力不足なので、仕事に関連した、多少卑近な感想を。 東日本大震災以後、どこそこの工場で事故、…

【本】陳建一『「段取り」の鉄人』

職場の雰囲気については、よく妻と言い争い(?)になります。妻は、「職場の雰囲気が険悪だと、それだけで仕事のモチベーションが下がる(特に女性)」という意見。 私は、「職場の雰囲気が険悪か否かについては、険悪じゃないほうがよい。でも、ぐちゃぐち…

【雑誌】労政時報第3829号「懲戒制度の最新実態」

法務パーソンらしく、たまには(苦笑)法務ネタです! お題は、労政時報12.9.14号(第3829号。10頁〜44頁)の「懲戒制度の最新実態」。 5年ぶりでございます。この特集は、懲戒処分の相場を決定する際に、参照することが多ございますので、新たに調査して…

部署でLTをやってみるなど、ポジティヴなアプローチ

今日、自分の部署のMTGで、部下というか同志というか右腕というか左腕というか、まあ、本当に助かっている同僚に言われた一言。(本当にウチに入社してくれてありがとう!)「法務で毎週持ち回りでLTやりましょうよ!」 おお、素敵だあ。社内で記録に残らな…

余は如何に社蓄となりし乎

良いブログを見つけたので、つらつら考えたことを。 「就職王が贈る、新入社員が覚えておくべき10の事柄」 面白おかしく、しかも、読みやすいです!個人的には、言語化されていない思いを言語化してもらって思考の整理ができました。良い記事です。多少引用…

40の手習い(正確には36歳ですが)

政治学者 山口二郎氏のブログを見て、日本の未来も捨てたもんじゃないなと嬉しくなりました。 http://yamaguchijiro.com/?eid=1072 《大学の教師を25年以上続けてきて、最近若者の変化を感じる。バブルの余韻が残るころまでは、私の大学でも適当に単位を取っ…

【本】飯島滋明『痴漢えん罪にまきこまれた憲法学者』

痴漢えん罪にまきこまれた憲法学者作者: 飯島滋明出版社/メーカー: 高文研発売日: 2012/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 246回この商品を含むブログ (1件) を見る Twitterでこの本を紹介されているのを見て、「憲法学者って誰だろ…

【本】孫崎亨『戦後史の正体 1945-2012』

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書1)作者: 孫崎享出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/07/24メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 410回この商品を含むブログ (86件) を見る戦後の首相や外務大臣やらが、米国の国益と相反することをやると、米国が、日本の…

何のために学ぶのか

先日(8月19日)のブログで、自らの知的営為の方向性について、書いているうちに思い出しました。 日露戦争で活躍した秋山好古陸軍大将が子供の頃に父から「信(好古の幼少時の呼称)や、貧乏がいやなら、勉強をおし」という司馬遼太郎『坂の上の雲』の記述…

【本】佐藤優『読書の技法』

読書の技法作者: 佐藤優出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2012/07/27メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 361回この商品を含むブログ (68件) を見る毎月400,000字の原稿を書きながら、300冊の本を読む著者の読書術。 著者の本を私は8割くらい読ん…

第2回 法務LTで、LTをしてきました。

先週になりますが、7月31日に、第2回法務LTに参加してきました。 私は、「国際法務トラブル」についてLTしてきました。かなりマニアックなネタで、ドン引きされるかなあとドキドキしましたが、皆様のご反応を見る限り、弁護士の先生や法務パーソンの方々に…

Twitterにも「いいね!」的機能を!

Twitterに、Facebookの「いいね!」のような単なる相槌機能に似た機能を追加してくれると、もっと楽しめます。追加してほしいです。 登録しただけで殆ど使っていないFacebookを今週から使うことになりました。もともと、昨年の東日本大震災のとき、iPhoneの…

【本】竹内健『世界で勝負する仕事術』

世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書)作者: 竹内健出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/28メディア: 新書購入: 24人 クリック: 555回この商品を含むブログ (45件) を見る 現在フラッシュメモリで世界シェア40%を誇る東芝…

言い訳を考えながら仕事をしよう

「なぜ、その一球を選択したのか」「なぜ、他のモノは捨てたのか」を明確に認識してこそ、プロフェッショナルと言える。 プロ野球の野村(元)監督の言葉です。TwitterのNomuraBOTから。故に、出典明示できず。 プライベートや人生でこんな風に判断を認識す…