【本】鳥飼総合法律事務所『違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法』

違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法

違法ダウンロードで逮捕されないための改正著作権法


著作権法の改正についてあまり押さえてなかったので、購入。


私はわかりやすいと思いました。法律の文章に慣れていない人にかなり配慮しているように感じましたが、私は法律の文書に関して感覚がマヒしているので、自信はありません。


法律を学ぶ前の自分を思い出すと、法律の世界の住人でない人にとって一番嫌なのが、専門用語の連発ですね。とはいえ、専門用語をわかりやすく伝えようとすると、ある種の嘘というか、読者に誤解を生じさせる可能性もあり、悩ましいところです。


本書は、多少専門用語を連発しているきらいはあるものの、具体例や図表を多く使って、わかりやすく伝えようという意図が感じられます。


お恥ずかしいことに、某テーマパークでキャラクターと一緒に写真を撮る行為が著作権法に抵触しうるとは知りませんでした。ブログやFacebookにそのような写真を載せるのは違法になるかなあと思っていましたが、撮影行為までも違法の可能性があるとはね。。。


そんな写真が撮れないなんて、某テーマパークに行っても思い出が残せないんでしょう?それは嫌だなあ。是非、某テーマパークは、キャラクターとの写真撮影やブログへのアップについて、基本的には著作権を放棄すると言ってほしいなあ。現状では某テーマパークが告発しないと刑事罰に服する可能性はないので、告発はしないという対応なのかもしれません。写真を撮った際に、某キャラクターがポーズをとったとか文句を言わなかったことをもって、暗黙の了解があり、写真撮影行為の違法性が阻却、もとい、違法でなくなり、刑事罰が成立しないという構成も考えられますがね。何とも世知辛い世の中です。